mcrn_rironのブログ

不定期更新。多趣味です。よろしくお願いします。

大学生になって買ってよかったもの

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

 

 

気づいたら大学生活が終わろうとしていて、その早さにびっくりしているのと同時に、毎年が早く感じる。中学の同級生が結婚したとかどうとかを耳にすると自分の歳にビビる。好きだった人が結婚するとか見たくも聞きたくもないのでリア垢を作らないのにそういった話は入ってくる。耳も目もふさいで生きたい。時間はこのまま加速し続け、気づいたら墓の中なのか。それまではなんとか生きていたい。

 

 

 

 

 

今年買ってよかったもの」とかの記事が好きだから、今回はそれをやりたい。でも、買ったものなんてそんなないので大学生になって買ったものにした。あと衣料品は多くなっちゃうので除いた。

 

 

PS4

これは大学一年になってすぐ買った。受験が終わったら買うと決めてた。一緒に買ったソフトはBF1だった。ゲームだけでなく、アマゾンプライムビデオやネットフリックス、Spotifyとかを利用し日々を削っている。QOLに果てしなく貢献し、なくてはならないアイテムになっている。この場をお借りして感謝申し上げたい。

 

Yamaha rx-v485

モニターとPS4をつないでいる5.1chネットワークavレシバー。もともと音楽を聴くために他を検討していたけど、映画にはまってることもあってバランスを考えた結果これになった。いろいろ機能があるが普段使っているのはBluetooth接続、Spotifyコネクトなど。世界のクラブやコンサートホールの設定がいくつかあり、音場が、~階の~席などあって面白い。

 

f:id:mcrn_riron:20210108021049j:plain

 

 

DALI zensor1

めちゃくちゃ有名なスピーカー。アンプと同様にネットで調べたり、近所の量販店に行って試聴したりして決めた。エントリークラスなのも決め手。オーディオは沼なので、コスパのいいこの製品に満足している。木目のシンプルな色合いがすごい好き。専門家ではないので、音質は良いなと思った(こなみ)ただ、残念なことにzensor1は廃盤になってしまった。

 

f:id:mcrn_riron:20210108014345j:plain

 

 

dt 990 pro

beyerdynamic(ベイヤ―ダイナミック)の開放型ヘッドホン。eイヤで試聴して一目ぼれした。開放型なので外では使えないが、まあいい。音質が良いのとイヤパッドの柔らかさと見た目が最高だと思う。高校の時はAKGのk550を使っていたが重かった。これは重くないからあまり疲れない。

 

f:id:mcrn_riron:20210108020046j:plain

 

 

ノートパソコン

マウスコンピューターのノートパソコン。大学入学時に家電量販店で買った。価格の低さに親が驚いていた。レポート書くときとか音楽を垂れ流すときに使っている。

生協でパソコン買った人とか今どんな暮らしをしているんだろうかと思いをはせる。

 

f:id:mcrn_riron:20210108160207j:plain

 

 

スタンドライト

散々悩んで買った三点式のライト。シンプルなデザインで気に入っている。個別点灯とライトの使い分けとかできる。してないけど。脚が少しがたがたする。部屋にあるライトは意識はしてないけど黒で揃っている。

 

f:id:mcrn_riron:20210108015854j:plain

 

 

 ラック

記事にもした棚。CD、書籍、ライブグッズ、雑貨などを置き、IKEAのライトを付けてディスプレイみたいにしている。見ての通り散らかっている。

 

f:id:mcrn_riron:20210108161819j:plain

 

 

IKEA dioder

部屋の表情を決めるといっても過言ではないアイテム。デスク裏と本棚に設置している。IKEAには行ったことがない。

 

f:id:mcrn_riron:20210108015343j:plain

 

f:id:mcrn_riron:20210108162325j:plain

 

 

メランコリック写楽のCD

出会った時には解散していて悲しかった。廃盤のため手に入れるためにお金がかかったが手中におさめられて良かった。「月夜の超特急」はインテリアと化した。

 

f:id:mcrn_riron:20210108163040j:plain

 

f:id:mcrn_riron:20210108020440j:plain

 

 

キッカーランドのアインシュタイン人形

下についたパネルに光を当てると指が動くかわいい人形。ネットフリックスで配信されている、今際の国のアリスの主人公アリスの部屋に同じものが置かれていたのを見つけたときは少し嬉しくなった。他にもベートーベンやエリザベス女王とかもある。

 

f:id:mcrn_riron:20210108154851j:plain

 

 

ゾンビランド(ダブルタップ)の映画ポスター

映画に出てくる子供部屋とかを見るのが好き。子供部屋に貼られたポスターをみて、自分の部屋にも飾りたいなとずっと思っていた。飾るなら面白い作品がいいのでこれにした。

 

f:id:mcrn_riron:20210108155208j:plain

 

 

ピルケース

映画で、洗面台に乱雑に置かれたピルケースを見たとき、かっこいいなと思って買った。一度、電車に乗ってた時に中に入れてたミンティアを食べてたら他の乗客にじろじろ見られた。

 

f:id:mcrn_riron:20210108160449j:plain

 

 

犬のポスター

前の記事で触れたもの。犬の表情と色合いが好き。

 

f:id:mcrn_riron:20210108014216j:plain

 

 

よくわからんポスターカード

京都で開催されたライブを観に行ったときに、隣接してたおしゃれな蔦屋で購入した。早くこれになりたい。

 

f:id:mcrn_riron:20210108020222j:plain

 

 

吊るすやつ

木。

 

f:id:mcrn_riron:20210108155349j:plain

f:id:mcrn_riron:20210108142317j:plain

 

 

オードリー若林さんの著書

共感できるところがあり過ぎて自分との対話だった。

 

f:id:mcrn_riron:20210108014329j:plain

 

 

 

 

買ってよかったものって何だろうって考えるの初めてで頭を使った。

何気なく選んだものも、選択の裏には自分の価値観や考え方みたいなのが作用していて、買い物は意思表明なんだなと再認識。