mcrn_rironのブログ

不定期更新。多趣味です。よろしくお願いします。

本棚を作ってクローゼットを隠した(後編)

こんにちは。少し時間が空いてしまったのですが後編の、塗装とまとめについてやっていきたい。

 

前編をまだ見ていない人はこちらを一読していただけるとありがたいです。←これ一回言ってみたかった。

mcrn-riron.hatenablog.jp

f:id:mcrn_riron:20200701234522j:plain

 

前回はこんな感じで作業を終えました。

 

塗る前に、軽く紙やすりで表面を滑らかにしました。

 

 

 かわいい! ニッペホームプロダクツ[4976124024856] 水性フレッシュ ...

 

今回使う塗料はライトカーキです。というのもホームセンターに好みの色がなかったので消去法でこれにしました。

 

さっそく塗ってきます。

 

f:id:mcrn_riron:20200715123254j:plain

 

f:id:mcrn_riron:20200715113847j:plain

 

一回目。

 小さい刷毛しかなかったので、ひたすら塗りました。

 

 

f:id:mcrn_riron:20200715123205j:plain

 

つっかかって動きが悪かったので、案内ランナーをのこぎりで少し削りました。

 

 

 

f:id:mcrn_riron:20200715123740j:plain

 

f:id:mcrn_riron:20200715123547j:plain

 

二回目。

塗料が足りなかったので同じものを買ってきました。

 

乾かします。

 

 

f:id:mcrn_riron:20200715143302p:plain

左に寄せた状態

 

完成。なんかいい感じじゃないですか?

置いてある物は写真を撮るために置いただけなので、そのうち変わっていくと思います。

 

f:id:mcrn_riron:20200715143317p:plain

 

左に寄せるとこんな感じでスペースができます。(左に寄せることは恐らくもうない)

 

 

f:id:mcrn_riron:20200715142637j:plain

右に寄せた状態

f:id:mcrn_riron:20200715142945j:plain

 

ぴったりつかないのが少し残念です。

 

 

f:id:mcrn_riron:20200715143839j:plain

 

右に寄せるとこんな感じです。

ウォールテープがなくなったので中途半端になりました。

 

 

 

f:id:mcrn_riron:20200715140146p:plain



棚ができる前の写真です。

イスは廊下に引越ししました。

バイトの帰り道、ポップアップで一目ぼれして買った犬のイラストは別の壁に飾る予定です。

観葉植物の置き場所は検討中です。

 

 

 

f:id:mcrn_riron:20200715132606j:plain

 

気になってるかは知りませんが、掛かった費用とかは以下の通りです。

 

費用 33,725

期間 だいたい1週間

 

 パーツのミスやサイズ間違えがあったので、それがなかったらもう少し安く済んだのかなと思います。

 

 

有識者なら、棚を買ってキャスター付ければもっと安くできたんじゃね?と、ご指摘されると思うのですが、恐らくそっちの方が安価でできると思います(怖くて調べられなかった)

 

まぁDIYは完成までの過程も楽しむものなのでね、、うん、、

 

よく、DIYの魅力はその安価さだ、と言われますが、材料を市販で集める場合はとんとんかちょっと多くかかると思います。仮に安くできたとしても、時間と労力に見合ってないなんてこともあります。

効率化された生産システムに一個人が対等に渡り合う、そんな社会ではないんですよね。なので、個人的な最大の魅力は、人と被らないことだと思います。

既製品と違い、パーツを自分好みに選ぶことができるので、この世に一つしかない物を作れるんですよね。あとは、生活に合わせたカスタマイズがしやすいのも魅力。

 

DIYと言っても幅広く、ちょっとした本棚を作る人もいれば、ガンランスを作った人やAKIRAのバイクを作る人、トースターを作る人(鉄の製錬からする(笑))もいるので面白いです。

 

私は過激派ではないのでそこまでやりませんが、利用する楽しさは勿論、作る過程も楽しめる人になれたらいいなとは思います。

 

 

なんだかんだでDIYは楽しい。みなさんもDIYしてみてはいかがでしょうか。

 

 前編と後編見ていただき、ありがとうございました。

 

 

 

ではでは( ´Д`)ノ~バイバイ