mcrn_rironのブログ

不定期更新。多趣味です。よろしくお願いします。

ロフトベッド解体とデスク作り

こんにちは穀潰しです。今回は久しぶりのDIYです。

 

小学校入学と同時に買ってもらったロフトベッドを解体しました。一番最初に組み立てたとき、俺が組み立てを手伝わないことに兄がキレたという話を親から聞き、その頃にはもう俺って人間が出来上がってたんだなと思った。

15年近く使っていたのでなんか特別な感情でも湧くのかなとか思ったけど別に湧かなかった。

ただ、このロフトベッドはかなり気に入っていて、パーツの全てが木で出来ていて丈夫な階段もあるのでロフトベッド特有の揺れやガタガタ音が全く無く、机のサイズ、特に奥行きが好きだった。

 

なんで解体したかというと、部屋にあるエアコンの位置とロフトベッドの相性がかなり悪く、寝るときにエアコン直撃していた。(写真見ていただくと分かりやすい)


f:id:mcrn_riron:20220928115559j:image

 

ロフトベッドの位置を変えると、部屋に何の活用もできない微妙な隙間が空いてしまう。ただでさえ狭い部屋が物置と化すので難しい。

 

もう君とは別れるしかないんだと、ある日急に思ってしまい実行することになった。

あとはロフトベッドの活用先が見つかったのも解体を決めた理由のひとつ。

 

ただ、ロフトベッドと机が一体型になっているので、解体すると机の脚が必要になる。(写真のように留まっているため)


f:id:mcrn_riron:20220928123532j:image

 

そこで、天板の脚となる角材、その他必要なものをホームセンターで購入した。

店員に色々質問したら優しく詳しく教えてもらったのですごいありがたかった。

 

使用するものはだいたい以下のとおりです。

 

紙ヤスリ

角材

木板(家にあったもの)

水性ニス

ネジ

 

ということで、ここから作業に移ります。

木材の加工と部屋にある物の整理を平行しながらやっていきます。

 

角材にニスを塗る前に軽くヤスリがけします。

そしたらニスを塗って、乾かします。


f:id:mcrn_riron:20220928121943j:image

 

乾きました。

2回目塗ります。


f:id:mcrn_riron:20220928120238j:image

乾きました。天板の色と同じでかなり良い感じ。

液だれがみっともないので軽くやすりをかけます。

 

小学生ぶりにニスを塗る作業したので、図工を思い出してなんか楽しかった。

 

ベッドの板を外します。


f:id:mcrn_riron:20220928121852j:image


f:id:mcrn_riron:20220928124139j:image

 

机の上を綺麗に掃除します。かなり汚いので大変だった。


f:id:mcrn_riron:20220928122037j:image


f:id:mcrn_riron:20220928121016j:image

 

机の表面に簡単にワックスをかけました。

角材を天板に取り付けていきます。


f:id:mcrn_riron:20220928122933j:image

 

 

次に、補強用の木材を準備していきます。4枚の板を使って、天板に取り付けた脚を補強します。


f:id:mcrn_riron:20220928124345j:image


f:id:mcrn_riron:20220928124354j:image

 

f:id:mcrn_riron:20220928121203j:image

 

ニス塗りました。

 

 

下穴を開けます。


f:id:mcrn_riron:20220928121136j:image

 

サイズ間違えました。切り直します。折角開けた穴一部無駄になりました。ありがとうございました。

 


f:id:mcrn_riron:20220928122914j:image

 

こんな感じに補強板を取り付けます。


f:id:mcrn_riron:20220928121716j:image

 

横に2枚ずつ取り付けます。

最後のネジで気づいたんですけど、使うネジ間違えてました。もう後に引けないので見なかったことにします。

下が使うべきネジです。


f:id:mcrn_riron:20220928124044j:image

 

折角買いに行ったのにやらかした。

 

 

配線がごちゃごちゃしてしまっていたので、延長ケーブルを机に取り付けケーブル類をまとめます。

 

f:id:mcrn_riron:20220928121123j:image

 

何かで見たマスキングテープを使って延長ケーブルの裏にあるフックに合わせる方法を試したら簡単に取り付けられて感動した。

 

今まで床に置いていた絵を空いた壁に飾ります。


f:id:mcrn_riron:20220928121457j:image

 

 

 


f:id:mcrn_riron:20220928121516j:image

 

完成。

だいぶスッキリした。


f:id:mcrn_riron:20220928121534j:image

 

めちゃくちゃ疲れた。終わり。