mcrn_rironのブログ

不定期更新。多趣味です。よろしくお願いします。

4Kモニターやらなんやらかんやら

こんにちは。今回はデバイスを新調したのでその紹介をしたい。

 

4KモニターがAmazonのセールで安くなっていたので購入しました。頼んだ商品が届く日って配達状況何度も確認したり、家の外を見たりとにかくワクワクしますよね。

 

購入した理由ですが、今まで使っていたモニターはiiyamaの24インチ、フルHDモニター。どちらかというとゲームをするためのものだったので、画面が小さく、動画視聴には物足りなさがあった。そこで大きくて綺麗なモニターが欲しかった。そんな感じです。

 

買ったものを簡単に紹介していきます。

 

購入したもの

 

・4kモニター

・モニターアーム

HDMI切替器

 

 

•4kモニター


f:id:mcrn_riron:20220614223213j:image

 

LGの27インチ4K、IPSのモニターです。

このIPSについてですが、モニターに使われるパネルにはいくつか種類があって、すごい適当に説明するとIPSパネルは綺麗です。しかし、短所もあって他の種類のパネルと比べるとモニター外からの光が映り込んでしまうため、正面以外からは見づらかったりします。

 

4kモニター1枚にしても良かったのですが、いままで使っていたモニターを箱に入れて置いておくのもなんか勿体ない気がしたので2枚使うことにした。

あと、PS4は4k出力ができないので、4kモニターでフルHDのゲームをやると少しボヤけが生じてしまう。なので、4kのモニターは映画や動画視聴に使って、ゲームするときは24インチの方を使うことにする。

 

2枚のモニターを運用するために便利なのがモニターアームと切り替え器。

 

•モニターアーム


f:id:mcrn_riron:20220618210940j:image

 

以前購入した製品と同じ会社の製品にした。コスパが良いので気に入ってる。1枚吊りを買うか2枚吊りにするかで迷ったんですけど2枚吊りにした。

24インチと27インチのモニター2枚を吊り下げても問題ない製品にした。

 

HDMI切り替え器


f:id:mcrn_riron:20220618134516j:image

 

私が使っているAVアンプは出力が1つしかないので2つのモニターを使う場合、画面の切り替えをしないといけない。

これは、スイッチで簡単に画面の切り替えができるので便利。ただ、両画面同時に映すことはできない。(あくまで切り替え)



黒い線はHDMIケーブル

 

配置はこんなイメージです。

 

 


f:id:mcrn_riron:20220618210754j:image

 

一時間ぐらいで完成しました。

上にロフトベッドがあるため取り付けの体勢がかなりキツくて大変だった。

モニターアームの支柱に付ける滑り止めをし忘れてた事に途中で気づいて、一度ネジ止めしたくそ重モニターを外してアームをつけ直す羽目になった。ちゃんと説明書を読みましょう、、、

 

やっぱりモニターの下が空いているとスッキリしてて良い。

感性が小学校低学年で止まっているのでデュアルモニターかっけぇぇ!になっている。

画面が大きいとドラマや映画をより楽しめる。綺麗なのは勿論ですが、大きくなっただけでかなり変わりますね。

 


f:id:mcrn_riron:20220618210806j:image

 

モニターの圧迫感が凄いので1枚は使わないとき裏に隠しても良いなって考えてます。面倒なのでたぶんしませんが。

 

 

 

 

ではでは