mcrn_rironのブログ

不定期更新。多趣味です。よろしくお願いします。

靴を染めた

こんにちは。金欠です。

今回は靴を染めます。


f:id:mcrn_riron:20220731154753j:image

 

使用したのはおなじみの染めQ。色はブラック。

ネイビーの靴をブラックに染めます。

 

f:id:mcrn_riron:20220731153325j:image

 

今回染める靴は結構前に買ったニューバランスのml850です。

ロゴのNが嫌いなので無いのが良い。


f:id:mcrn_riron:20220731153429j:image

 

塗る前に下準備します。

 

汚れと撥水スプレーを落とすために簡単に洗う。


f:id:mcrn_riron:20220731153412j:image

 

乾きました。


f:id:mcrn_riron:20220729105758j:image

 

つま先部分が取れてしまっていたのでセメダインを塗った。乾くまでガムテープで圧着した。

 

ソールにあったよくわからないダサい文字をカッターと紙やすりを使って削ります。


f:id:mcrn_riron:20220729105827j:image


f:id:mcrn_riron:20220731153731j:image

 

まぁ良しとしましょう。

 

 

準備も整ったので塗っていきましょう。


f:id:mcrn_riron:20220731151658j:image

 

付け直すの面倒くさいので靴紐は付けたままやります。

色移りが怖いのでダンボール箱の中にスニーカーを入れて塗装作業をしました。

匂いがヤバすぎるので口の上にティッシュの上にマスクの上に着てるTシャツの、3層構造で挑んだが貫通した。


f:id:mcrn_riron:20220731153925j:image

 

1回目


f:id:mcrn_riron:20220731151722j:image

 

2回目


f:id:mcrn_riron:20220731151733j:image

 

3回目

 

 

最後に撥水スプレーなどをして完成。

 

 

元の色と比較です。


f:id:mcrn_riron:20220731151522j:image

 

良い感じ。

 

黒いパンツと比較です。


f:id:mcrn_riron:20220731151451j:image

 

f:id:mcrn_riron:20220731151459j:image

 

欲を言うともう少し黒さが欲しいけどこれでいい。

 

 

染めQの一番小さいサイズ(70ml)で足りるかなと思ったのと大きいサイズは1本3000円近くするので、ケチったら微妙に足りない感じでした。

手入れなどで後々使うことになるなら大きいサイズ買えばよかったけど、高い無理。

 

 

オマケ

 

f:id:mcrn_riron:20220731152530j:image

 

前に染めたジャケットのことを思い出して、カラカラになった缶の最後の一吹きをかけたら、思ったより咆哮出て飛び散った。垂れるくらいかなと想定してて養生してなかった。目立たないから良いか。

 

 

 

 

終わり。