mcrn_rironのブログ

不定期更新。多趣味です。よろしくお願いします。

サブウーファーを設置した

3月に頼んだサブウーファーが遂に届いたので書く。

 

部屋のオーディオ環境を向上させた - mcrn_rironのブログ

 

上の記事の続きです。

 

今回購入したものはYAMAHA NS-SW050という商品。他に検討してた物もあったんですけど、予算とか考えてこちらにした。たたでさえ生産終了の取り寄せ商品なのに、コロナによるパーツ不足やら流通網の麻痺やらで遅れた。納期が未定で届かないんじゃないかとそわそわしていたので、出荷メールが来たときはかなり嬉しかった。

 


f:id:mcrn_riron:20220515150514j:image

 

 

カラーはウォールナットを選んだ。ブラックとウォールナットの2種類あったが、部屋にあるスピーカーは5つ全て木目なのでこっちにした。

ブラックしか在庫ないだろうと思ってたけど、奇跡的にウォールナットが取り寄せであったのでラッキーだった。ただ、机下のアンプやPS4は黒なので黒でも良かったかなという感じ。まぁ白以外なら何でもいい。

 


f:id:mcrn_riron:20220515150531j:image

 

見た目は大きい箱って感じ。オットマン代わりに使う人がいるらしい。

思ったより濃い色をしてた(もう少し薄いと思ってた)

 


f:id:mcrn_riron:20220515233604j:image

 

背面はこんな感じ。

アンプとサブウーファーはコード1本で接続完了、あとは電源をコンセントに挿して終わり。


f:id:mcrn_riron:20220515223305j:image

 

ポートの形がかわいくて、アアルトの花瓶みたいで良い。

 

アアルトの展示で撮った写真

 


f:id:mcrn_riron:20220515234152j:image

 

低音が設置前より良くなった(小並)

アスファルトの上を歩く足音がかなり強調されるようになった。

ただ、フロントスピーカーと音が被って干渉するというか、なんというか不快な音?がするので、他のスピーカーとの音量調整を追々やってく。



 

一応構成を載せときます。

 

メイン機:YAMAHA RX-V485

フロント及びサラウンドスピーカー:DALI ZENSOR1

センタースピーカー:YAMAHA NS-C120

サブウーファー:YAMAHA NS-SW050

 

短いですがこの辺で。