mcrn_rironのブログ

不定期更新。多趣味です。よろしくお願いします。

部屋のオーディオ環境を向上させた

こんにちは。今回は部屋のオーディオに関する記事。

 

諸事情があってセンタースピーカーを探していた時に、DALIの廃盤になったスピーカー(今使っているものと同じ)が売っているのをたまたま見つけて脊髄反射で購入した。買ったからにはもともとあるスピーカーと足して5.1chを組んじゃおうかって流れで今に至る。

 

今回、オーディオ界のルールをこれでもかってぐらい破っているので、見るに堪えないかもしれないということは前もってご理解いただきたい。

 

保険を十分かけたところで、本題に入る。

 

買ったもの 

 

バナナプラグ(12本入り)

スピーカーケーブル(30m)

スピーカー×2

 

費用 26000円ぐらい

 

 

f:id:mcrn_riron:20211102165457j:plain

バナナプラグ

今まではアンププラグにスピーカーケーブルを巻き付けるやり方だったが、本数が増え、ケーブル同士の干渉を避けるため、バナナプラグというものを買った。如何せんお金がないのでスピーカー側は今まで通りの接続で我慢。

 

 

f:id:mcrn_riron:20211102183352j:plain

スピーカーケーブル

銅製のケーブル。30mあれば足りるでしょ。

 

 

スピーカーはDALI zensor1

 

 

構成

 

AVアンプ Yamaha RX-V485 5.1ch対応

フロント(左)DALI zensor1

    (右)  〃

センター   Yamaha NS-C120

サラウンド(左)DALI zensor1 今回買ったやつ

     (右)  〃

  サブウーファー        無し              

 

 

5.1chは、フロント(左右)、センター、サラウンド(左右)ののスピーカーと1つのサブウーファーで構成されるもの。(サブウーファー5.1chの.1

 

サブウーファーを設置しなきゃいけないんですけど、そんなお金ないんで後回しになりました。なので5ch(言い方あってんかな)。

 

とりあえず組んでいく。

もともとAVアンプに繋がっているスピーカーケーブルを外し、バナナプラグに変える。

 

f:id:mcrn_riron:20211102165518j:plain

1ヵ所だけ変えた様子

 

次に、買ったスピーカー(サラウンドの左右)をアンプに接続していく。

スピーカーケーブルをAVアンプと設置場所との距離分の長さで切る。カッターでケーブルの外装を剝がす。剥がした銅線をペンチで切りそろえる。

 

f:id:mcrn_riron:20211102165507j:plain

こんな感じ

 

終わったら、バナナプラグに取り付けてアンプに挿せば完成。

 

 

f:id:mcrn_riron:20211102171721p:plain

換装



 

設置場所

 

 

f:id:mcrn_riron:20211102183249j:plain

フロント(左) センター フロント(右)

 

 

f:id:mcrn_riron:20211102190542j:plain

サラウンド(右)

 

 

f:id:mcrn_riron:20211102190552j:plain

サラウンド(左)

 

全体図

 

f:id:mcrn_riron:20211102172732p:plain

ひどすぎる図

 

 

設置場所および設置環境ともオーディオ好きが見たら発狂するものになった。

 

 

 

f:id:mcrn_riron:20211102184241j:plain

現状

リスニングポジション(笑)がイスの配置的に右に寄ってるのでどうしても理想の配置にできない。

 

これが理想の配置

 

f:id:mcrn_riron:20211102173346p:plain

出典:marantz Integrated Amplifier PM-10 WEBマニュアル

 

 

部屋の後方にスピーカが置けない場合の配置法として、スピーカーを全部前に持ってくる置き方、いわゆる3.1.2システムもあるんですけど、机が重さで死ぬので物理的に無理。それに前から後ろの音が聴こえてくるの違和感しかなさそう。知らんけど。

 

 

 

感想とか

 

画面外から聞こえるドアを閉める動作や環境音、音楽、などがその方向から耳に入ってきて最高。

ちゃんとした配置と音量調整ができればさらに良い環境で映画やドラマ音楽が楽しめるはず。

調整はだんだんしていくつもり。サブウーファーくれ。。。