mcrn_rironのブログ

不定期更新。多趣味です。よろしくお願いします。

ジャケットを染めた

こんにちは。今回は久しぶりの染め回。

 

友達と遊んだ時に寄ったセカンドストリートでジャケットを購入した。ジャケットの着心地は勿論、深いネイビーの色合い、表面のすべすべした肌触り、裏地のチェック柄など、かなり気に入っているのだが、ただ一つ気になるとこがあった。

それが胸にあるロゴで、どうにか無くしたいなと考え、服飾関係者である親に相談したところ「ロゴが直接布地に縫い付けられているから、ロゴを取った場合、取った箇所に同じ生地が必要になってかなり大変だから染めるか、ロゴの上から新たに生地を縫い付けるかを考えた方が良い」とアドバイスをもらったので一番楽な染めにすることにした。

 


f:id:mcrn_riron:20220301155907j:image

 

 

こちらがそのジャケット。

 

染める材料として今回使うのはターナー社の「布絵の具」を使用。文字通り絵の具のように水で薄めて塗るタイプ。ほんとはペンタイプのものを探していたのだが、買いに行った店にないと言われたのでこれになった。

 

 

f:id:mcrn_riron:20220301155824j:image

 

 

色はネイビーを買った。

 

細かい作業になるので筆ではなく竹串でちまちま塗る?というか突き刺していった。



f:id:mcrn_riron:20220301155744j:image

 

 

写真だと伝わりにくいが想像以上に青。

かなりやばそうだが続行。

 


f:id:mcrn_riron:20220301155801j:image

 

 

完成!!青!!!青、、、青!

 

黒と青買って自分で調整すれば良かった。

 

とりあえず乾くまで待つ。

 


f:id:mcrn_riron:20220301155837j:image

 

 

乾いた。

逆に目立ってないか?

 

黒買い足して塗り直しだなと思ってたが、ペン立てにあったマッキーと目が合い数秒の思考、、、使う決断をした。

 

 

f:id:mcrn_riron:20220309202114j:image


f:id:mcrn_riron:20220309202122j:image

 

 

結果として目立たないようにはなったのかな〜?

 

オワリ